眠い人のブログ

思ったこと・感じたこと、体験したことをつらつらと。

仕事の連鎖。何かが誰かのために。

どうも、毎日書くことを目指した次の日にサボる眠い人です。
全く行動力が持続しません。有言実行もできません。とりあえず気楽にやろうと思います。

今日は、体験したことを話したいと思います。

私事ですが、自分は親に大学に行かせてもらい、同時に一人暮らしもさせてもらってるとんでもないすねかじりです。そして、バイトをして自分でもある程度生計を立てようとはしているものの、最近は余りにもお金がなく、日給制の派遣会社に登録して肉体労働に勤しみ、文字通りその日暮らしの生活を送っています。

そんな日雇い労働のある日、別の作業をしていた作業員に「これ何運んでると思う?」と聞かれ、何か分からず精一杯思考していると、「新国立競技場で使われる新しいトラックを積んでるんだ。」という風に教えていただきました。そしてそのあとに彼が一言、

「テレビで写ったら、是非みてくれよ。俺が全部運んでっから。」

と言いました。

人の仕事は他の人の役に立ち、その連鎖が社会を成す、ということを頭では理解していても、学生身分で中々それを実感することはないものですから、なんだか感動してしまいました。

そのトラックの上で繰り広げられるドラマを観たこの人はどんなことを思うんだろう、なんて思ったりもしました。それを見てまた仕事頑張ろうなんてその人は思うのでしょうか。それだったらなんだか素敵ですね。

仕事はまた新たな人のためになって全て繋がってるんだな~、と思った瞬間でした。

では、また。