眠い人のブログ

思ったこと・感じたこと、体験したことをつらつらと。

ある脳科学者のお話

どうも、なんかペースが二日に一回になっている眠い人です。
目的とかにもよりますが、無理してでも毎日書いた方がいいのか自分のペースで書けばいいのか迷いますねこういうのって。まあ、自分の場合基本マイペースなんでこの感じでいきます。

そんなことはさておき、今日はある脳科学者のお話です。自分は脳科学に精通してるわけでも研究してるわけでもなんでもないので専門的なことは一切わかりません。ですが、茂木健一郎さんのツイッターは大変興味深くいつも楽しく拝読させていただいてます。

中でも、茂木さんの連続ツイートが僕は大好きで、その話の内容は結構バラバラで脳科学に直接関係あるものとそうでないものあるんですが、どれも所謂世論とは角度の違った視点から意見がなされていて、大変勉強になります。

自分は、固定観念や先入観と言ったものを持たないよう日頃から意識しているので、新しい視点から述べられる意見はどれも読んでいて新鮮な気持ちになり、ためになることばかりです。皆さんも是非茂木健一郎さんのツイッターを覗いてみてください。

P.S.
こういったブログで本人や著作物の話ってどこまでしていいかわからないので、これだめだよ!ってのがあれば教えていただきたいです。自分でも勉強します。